舮の一番先

今しか撮れない景色に感度高くありたい。最近フィルムも始めました。

平成31年1月 シンガポール旅行記(1)5年ぶりの海外旅行

 あけましておめでとうございます…(遅)。

 独身の間は毎年海外旅行に行けたらな〜なんて大昔は考えていたのですが、仕事が忙しかったり、その結果体を壊したりしてしまい、もう5年も行っていませんでした。

 

体を壊して家で療養している間、「ああ、体が動くうちに旅に出ておけば良かったな〜」と考えていたものです。その後、復調してからチャンスを伺っていたのですが、今年のカレンダーが都合よく、年始だけで行けそうなので早めに予約してシンガポールに出発しました。

NH843便。羽田空港、搭乗口は147番。搭乗時刻は日付が変わって平成31年1月2日(水)の00:00から。00:30発の予定でしたが、年始で混んでいるからでしょうか、10分遅れで離陸しました。奮発してプレミアムエコノミーです。

 

出発時点で夜中なので、足がむくんでパンパン。プレエコにして良かった…。機内食は和食の鮭ごはんにしました。到着の2時間くらい前に出たかな。

 

5年ぶりの海外だぜ!イヤッホゥ!と言いたいところだけれど、3人席の真ん中だったので熟睡できず、ウトウトしただけで大分消耗してチャンギ空港に到着。よく言われるムワ〜っとした感じは特にないけれど、日本にはない香り、土っぽい感じもした。

チャンギ空港はとにかくデカい。ハブ空港だからか、人種も多様だ。到着したのはほぼ定刻の7時。ホテルのチェックインが14時だから、空港の中でしばらく時間を潰してから移動しようと考えたけれど、飛行機で眠れなかったダメージが結構デカかったので。

ターミナル3に移動して、ラウンジで仮眠することに。 チャンギ空港はハブ機能の強化のためか、制限エリア(Transit Area)に店舗が集中していて、非制限エリア(Public Area)には店舗は多くありません。ラウンジも制限エリア内には複数あるけれど、入国して非制限エリアに入ってしまえば、The Havenしかないのです。

 

……というような話は、はてなブログの諸先輩がたの記事で予習していたからわかっていたこと。参考にさせていただいた記事はこちらです。

大変ありがたかったです!いやー、インターネットでこんなことまで調べることができるなんて、良い時代になりましたねえ。

というわけで、約8000円ほど課金して、3時間仮眠することに。

足がむくみすぎると吐き気までしてくるんですね……。いきなりシンガポールの物価の高さに直面した次第です。それでも、この仮眠のおかげで大分回復できました。

ちょっとしたエコノミークラス症候群のなりかけだったのかもしれません。 

 

続く

mc0116.hatenablog.com