舮の一番先

今しか撮れない景色に感度高くありたい。最近フィルムも始めました。

平成31年1月 シンガポール旅行記(7)写ルンですで撮ったシンガポール

帰国したのち、撮影したフィルムをヨドバシに現像+スキャンに出したのですが、10日以上かかりました。正月に受け付けている店は他にないし、みんな年末年始で撮ったものを現像に回すから混雑するんでしょうね。

 

シンガポール旅行には、α7sとM5と写ルンです、合計3台もカメラを持って行って正直なところ「持って行きすぎだ……」と自分でも感じました。ただ、これから先の旅、特に海外旅行で自分は何を撮りたいのか、何を持っていくべきなのか、なんとなく掴めてきました。

 

 (写ルンです / FUJIFILM SUPERIA -TRA400 / F10,1/140sec ) 

▲マリーナベイ付近の街並み。写ルンですを使うと、やっぱり指が入るのは致し方ないってもんですよね。体感気温ではけっこう蒸し暑かったけど、意外と青空にはなっていなかったんだな、と後から思い出す一枚。

 

 

 (写ルンです / FUJIFILM SUPERIA -TRA400 / F10,1/140sec ) 

▲これはオーチャード。大きな工事現場がけっこうあって、まだまだシンガポールは成長中なんだと感じた。

 

▲マリオットの前で、インスタ中な人たち。ちょっとブレてる?緑が鮮やかに出やすいので、積極的に取り入れた方がいいな、と気づいた。

 

▲伝統的?な街並み。 もっとカラフルな壁面のところで撮影しても面白かったんじゃないかな。写ルンですは何も気兼ねなくさっと取り出して撮れるから、構えずに思いついたら撮る、くらいで良さそうだ。

 

 (写ルンです / FUJIFILM SUPERIA -TRA400 / F10,1/140sec ) 

▲建造物とか構築物単体で撮ると、海外で撮ったとはいえ眠たい絵になりがち。やっぱり人を撮った方が楽しいカメラなんだけど、あいにく一人旅なんですよ。なんというか、修学旅行な感じを受けるのはアラサー以上の世代だけだろうか。

 

 (写ルンです / FUJIFILM SUPERIA -TRA400 / F10,1/140sec ) 

▲意図的に緑を入れて撮った一枚。ちょっと南国っぽい感じが出ただろうか?

次に海外旅行に行くときも、カバンのポケットに入れておきたい。ザ・フォトスポット的なところをそのまま撮影してもいまいちピンとこない、眠い絵になりがちなことがよくわかったけれど、一方でなんとなく歩いていて思いついた時に撮る面白い。

昼間はリュックに1つ、忍ばせておこう。

続く