舮の一番先

今しか撮れない景色に感度高くありたい。最近フィルムも始めました。

平成31年4月27日 クアラルンプール旅行記(2)ムルデカスクエア

35度近い気温の中、道を迷いながらムルデカスクエアまでやってきました。

ムルデカスクエアはマレーシアが独立した時に国旗を掲げた、独立広場です。

歴史的建造物が並び、美しい緑の広がる場所なのですが…この日は残念ながら小雨が混じる上に凄まじい蒸し暑さ。

 

(写ルンです / FUJIFILM SUPERIA -TRA400 / F10,1/140sec ) 

▲連邦事務局ビル。地元の中学生か高校生ぐらいの人たちが、ひっきりなしにバスでやってきます。社会科見学といったところでしょうか。

 

(写ルンです / FUJIFILM SUPERIA -TRA400 / F10,1/140sec ) 

▲本当はここでバチバチ写真を撮るつもりだったのですが、頭がクラクラするぐらいの気温と湿度。体調優先で退散することにしました。一人旅はこういうところが残念です。

 

▲冷房の効いているクアラルンプールシティギャラリーに入りました。入場料無料で助かります。これはペトロナスツインタワーと世界のビルの比較らしいのですが、これからさらに高いビルが建築されるようです。発展途上国の勢いを感じます。 

 

▲ムルデカスクエアのミニチュアです。シンガポールのシティギャラリーに比べると残念ながらこういった展示はあまり少なくて、どちらかというとインスタスポットという趣でした。

 

(写ルンです / FUJIFILM SUPERIA -TRA400 / F10,1/140sec ) 

▲一瞬でた青空を背景に一枚!

 

(写ルンです / FUJIFILM SUPERIA -TRA400 / F10,1/140sec ) 

▲プラナカン建築とKLタワー。もうちょっと光量があれば綺麗に撮れたのになー。デジタル持っていけばよかったですね。

 

(写ルンです / FUJIFILM SUPERIA -TRA400 / F10,1/140sec ) 

▲クアラルンプール最古のモスクのマスジッド・ジャメです。とつぜんものすごい勢いでミストが吹き出してきてびっくりしました。