舮の一番先

今しか撮れない景色に感度高くありたい。最近フィルムも始めました。

平成31年4月28日 クアラルンプール旅行記(3)ペトロナスツインタワー

 

(α7s+SONY Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS)

▲マレーシアにやってきた目的はこれです。ペトロナスツインタワー

残念ながらWEBサイトのチケットコーナーが機能していなくて、展望台に登ることはできませんでしたが、このかっこよさ。シビれます。完全に陽が落ちるのは20時ごろのようなので、冷房の効いた館内で時間をつぶしました。

 

(α7s+Voigtlander HELIAR-HYPER WIDE 10mm F5.6 Aspherical)

▲意図的にかなり暗く撮っています。というのも、当然ながらペトロナスツインタワーが一番よく撮れる噴水広場は人だかりでいっぱい。さらに「写真撮ってあげるよ!」→「金くれ」コンボを決めようとする地元ヤンキー的な人が群がっています。

 

(α7s+Voigtlander HELIAR-HYPER WIDE 10mm F5.6 Aspherical)

▲こちらはあえて人を入れて撮ってみました。小雨がぱらついているのですが、じっとしていると蚊がたかってきます。虫除けをもっと厳重にしておくべきでした。ジーパンの上からでも余裕で刺してきます。デング熱の可能性もあるので、かゆいだけと侮ると危険です。僕も何箇所か刺されてビビっていましたが、発熱はせずに済みました。とはいえ、日本の蚊とは比べ物にならないくらい腫れました。

 

(α7s+Voigtlander HELIAR-HYPER WIDE 10mm F5.6 Aspherical)

▲ちょっとやりすぎた感もありますが、こういう一枚が撮りたくてクアラルンプールまでやってきました。いつか必ず訪れたいと思っていたので、大満足です。ペトロナスツインタワーを撮るためだけに、Voigtländerの10mmをわざわざ持ってきましたが、荷物を増やした甲斐がありました。僕の中の「世界のカッコいいビルランキング」ではベスト5に入る勢いです。

 

(α7s+SONY Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS)

▲朝日が拝めるかと思ったのですが、残念ながら、翌朝も天気は良くありませんでした。マレーシアはシンガポールよりも「森」のイメージが強いです。

 

▲こちらは戦利品。外国に行くと、現地のスターバックスグッズを買うのが好きです。

現地ローカルのお店も好きなのですが、マクドナルドやスターバックスのようなグローバルチェーンのローカライズも気になるのです。マレーシアのスターバックスは20周年らしく、記念マグカップと記念ボトルを買いました。ミントグリーンが爽やかだし、僕の中のマレーシアは森の緑なのでイメージにぴったりです。日本でもこういう取っ手付きのボトルがあるとオフィスで使えるのですが、未発売なんですよね。

 

▲帰る段になって、ようやく晴れ間が見えてきました。ずっと小雨がぱらついて曇っていたのですが、晴れるとクアラルンプールの空はこんなに爽やかなんですね。

今度は乾季に訪れて、ペトロナスツインタワーに登りたいです!