舮の一番先

今しか撮れない景色に感度高くありたい。最近フィルムも始めました。

平成31年1月 シンガポール旅行記(4)ブギス・オーチャード

 

朝飯はカヤトースト

朝飯はYa Kun Kaya Toast。カリカリに焼いた薄いトーストに、甘いカヤジャムを塗ったもの。ココナッツなどが入った、あまいあまーいジャムだ。

▲間にバターの薄切りを挟んだり、シュガートースト風にすることもあるようだ。

頼んだメニューは、バターの薄切りを挟んだカヤトースト4枚に、コピというコンデンスミルク入りのコーヒー、半熟卵のセット。コピはマックスコーヒーに風味が似ているけれど、コピの方が苦味が少し残っているかな。日本で食べたら朝食には向かないクドさかも知れないけれど、ジトッとした朝にクーラーの効いた店で食べるにはちょうど良い。でもこれは、肉体労働者向けかも知れないな。

以前ニューヨークに行った時に、マクドナルドで日本にはない「Sweet Tea」というものを飲んだら文字通りものすごく甘かった。これはアメリカ黎明期に、大規模農園で働く人たちが飲んでいたもののようだ。ピーナッツバターやマックスコーヒーが根付いた千葉も、真っ平らな土地で農業を営んでいる地方だ。もしかすると、温暖な気候で山がないところで農業をやると、こういう甘いものが欲しくなるのかも知れない。

 

ブギス(武吉士)

 (α7s + Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS / 35mm /ISO100 / F8,1/500sec ) 

▲ブギスは僕が居処にしたラベンダー駅から1駅。日本でいうところの原宿か渋谷みたいのものだろうか。アーケード型の繁華街だ。アーケードといってもそこまで大きいわけではなく、まあ、小さいアメ横みたいな感じ。

 

 (α7s + Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS / 35mm /ISO1000 / F8.0,1/60sec ) 

▲バッタもんとかチープな土産物が売っている。ただ、ここでしか買えないというものはそんなにないかも知れない。観光客向けと行った感じもする。ここのあたりは、シンガポールにしては珍しく、タバコ臭かった。 ポイ捨てしているところはさすがに見たことがないが、指定喫煙所ではないところで吸っている人を見たのはこことリトルチャイナの運送屋だけだ。日本でも浅草寺の裏手とかではイキがっている修学旅行生がタバコ吸っているので、そのへんは万国共通なんだろう。

 

 

▲ まあ、こういう感じの飲み物とか売っているところだ。若者向けかな。滞在中腹の調子がイマイチで、火を通していないものは怖くて手がつけられなかった。一人旅だと、こういうとき冒険がしにくいね。この手のジュースは、グァバが好き。

 

オーチャード(烏節路)

 (α7s + Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS / 16mm / ISO100 / F8,1/80sec ) 

▲オーチャードは、銀座や五番街みたいな、要は目抜き通りだ。ION(アイオン)というショッピングセンターは、これでもかというほど高級ブランドが立ち並んでいるけれど、フードコードは案外そんなに高いわけでもなく人だかりができていた。

 

 

▲紅茶のTWG。午後ティー勢で満員だった。マカロンが美味しいのだけど、日持ちがしないので自分で全て食べてしまったよ。

 

アップルストア。ここは2階なのに木が生えている……

 

 

 

 (写ルンです / FUJIFILM SUPERIA -TRA400 / F10,1/140sec ) 

 ▲ ひょっとして帝冠様式か?と思ったけど中国風。ホテルのマリオットのようだ。

https://www.marriott.co.jp/hotels/travel/sindt-singapore-marriott-tang-plaza-hotel/

 

 ▲シンガポールに来たら、チキンライスを食べないとね。アイオンのフードコート「フードオペラ」で食べた。これは本当に上手くて、一瞬で平らげてしまった。ごちそうさま。

 

続く

mc0116.hatenablog.com