舮の一番先

今しか撮れない景色に感度高くありたい。最近フィルムも始めました。

Omoidoriで自動トリミングを成功させる、簡単なコツ…チェキフィルムのスキャン

iPhoneスキャナのOmoidoriでチェキフィルムをスキャンすると、たまに自動トリミングに失敗してしまいます。こんな感じで、余計な部分が残されてしまいます。

f:id:cnc2359:20170101000154j:plain

L判サイズの写真だとこういうことは無いのですが、チェキのフィルムが小さいからかもしれません。

が、しかし!チェキフィルムサイズに正確に自動トリミングしてもらう方法を見つけました。めちゃくちゃ簡単です。この方法を編み出してから百発百中です。

 こんな感じで綺麗にトリミングしてくれます。

f:id:cnc2359:20170101000022j:plain

Macbook Proの裏面、銀一色です。ここでスキャンすると、正確に自動トリミングされます!

f:id:cnc2359:20170129203927j:plain

これで、Leica Sofortで撮影したフィルムをスキャンするのが楽になります。

iPadでもいけますね。

f:id:cnc2359:20170129204116j:plain

アルミホイルを敷いても同様にいけました。

f:id:cnc2359:20170129203842j:plain

全くお金をかけずに、綺麗にトリミングできるようになるのでオススメです!