富士フイルムのスキャンサービス、自力でやるのとはレベルが違った…(1)送付と受取
先日、富士フイルム公式写真スキャンサービスを利用しました。
ネガ用のスキャナーは持っていて、やろうと思えば簡単にスキャンできるのですが、正直なところ自分の腕ではきれいに画像を補正できません。プロのマシンとプロの腕ではどのような仕上がりになるのか興味があったのです。
1:申込
とても簡単です。富士フイルムのHPでIDを取得し、申し込むだけです。
料金は代引きのみでした。クレジットカードだと良かったんですが…
2:発送用パックが届く
申込から2営業日以内に、富士フイルムから発送用パックである「サービスパック」が送付されます。
▲僕は月曜日に申し込んだところ、木曜日に手元に到着しました。ボール紙の封筒に入ってきます。
▲「サービスパック」の中身です。
3:発送用パックにネガを箱詰めして送る
▲「サービスパック」の中に入っているビニール袋にネガを入れます。ビニール袋はサービスパックに封入されている紙製の箱に入れ、同じく封入されている送付用の紙製宅配便袋に入れます。着払い伝票がついているので、自分の住所と名前を書けば後はコンビニに持って行くだけです。
4:富士フイルムに到着後、5営業日以内に返送される
支払いが着払いなので、宅配ボックスに入れてもらえないです。ここは不便だな、と感じました。大事なネガなので、必ず手渡しになるように着払いのみにしているのでしょうか。
▲送付した時と似たような袋に入ってやってきました。早速開封です。
▲左の封筒にネガが、右のメディアケースにスキャンしたデータがDVDで入っています。
▲さてさて、どのくらい綺麗にスキャンできているでしょうか。続きは次の記事で!