舮の一番先

今しか撮れない景色に感度高くありたい。最近フィルムも始めました。

令和元年5月4日 香港旅行記(3) 尖沙咀の夜景と深水埗の街並み

 

(Leica M5 / Voigtländer NOKTON 50mm F1.1 /  FUJIFILM  NEOPAN ACROS 100)

▲夜中だというのに、ガンガン高速バスが通るし、人通りも絶えません。

 

(Leica M5 / Voigtländer NOKTON 50mm F1.1 /  FUJIFILM  NEOPAN ACROS 100)

▲ホテルの前はネイザンロード。世界屈指の繁華街です。

 

(Leica M5 / Voigtländer NOKTON 50mm F1.1 /  FUJIFILM  NEOPAN ACROS 100)

▲日付が変わって、ようやくホテルまで戻りました。奮発してKawloon Hotelに止まったのですが、こうして夜中まで撮影できるので大正解でした。高かったけどね。。。

 

さて、一晩明かして翌日は香港地元の街並みを見に行きました。

 

 

残念ながら晴れ間は見えず、むしむしと蒸し暑い曇り空です。モノクロフィルムで撮った方が映えるかもしれないので、ラッキーだと考えることにしましょう。 

(Leica M5 / Voigtländer NOKTON 50mm F1.1 /  FUJIFILM  NEOPAN ACROS 100)

▲MRTで移動して、深水埗へ。駅を出たらすぐに、僕の中の「香港」という街並みが広がります。

 

(Leica M5 / Voigtländer NOKTON 50mm F1.1 /  FUJIFILM  NEOPAN ACROS 100)

▲このごっちゃごちゃの街並み!たまらないですね〜。ずっと見ていられます。

 

(Leica M5 / Voigtländer NOKTON 50mm F1.1 /  FUJIFILM  NEOPAN ACROS 100)

▲Dragon Marketからの眺め。看板、電線、ベランダのない密集住宅……雨が降ってきて霞んでいるのがちょっと残念です。

 

 

(Leica M5 / Voigtländer NOKTON 50mm F1.1 /  FUJIFILM  NEOPAN ACROS 100)

▲小雨になってきたところでもう一度外へ。

 

(Leica M5 / Voigtländer NOKTON 50mm F1.1 /  FUJIFILM  NEOPAN ACROS 100)

▲このペンシルっぷり、たまらないな〜。この後いよいよ本降りになってきたので、一旦ホテルへ戻りました。次は乾季にくるぞ!

 

 

(Leica M5 / Voigtländer NOKTON 50mm F1.1 /  FUJIFILM  NEOPAN ACROS 100)

▲いつまでたっても晴れる感じがしないので、Sky100まで足を伸ばしてみました。雨雲が一瞬スッと裂けたのでそこを狙って一枚。こういう時はモノクロの方が良いですね。持って行ってよかった〜。

 

(Leica M5 / Voigtländer NOKTON 50mm F1.1 /  FUJIFILM  NEOPAN ACROS 100)

▲海側をもう一枚。残念ながらこっちはシトシトと霧雨が降っていて霞んでしまった。それでも押し寄せる様々な大きさの船に、香港経済の活力を感じました。

 

さて、香港旅行記は次で最後、リバーサルフィルムで撮影した夜景です!