舮の一番先

今しか撮れない景色に感度高くありたい。最近フィルムも始めました。

令和元年8月4日 お台場でIDOLATERさんを撮影

ちょっと時間が経ってしまいましたが。。。お台場のデックス東京ビーチで行われた「みんなのアイドルフェスティバル」に行ってきました。

IDORATERでは、6月以来の撮影可イベントです。

 そういえば当日はTIFも重なっていたので、ハシゴした人も多かったみたいですね。

 

 

(SONY α7III + FE 90mm F2.8 Macro G OSS /  Trimmed)

 

(SONY α7III + FE 90mm F2.8 Macro G OSS /  Trimmed)

 ぱんちゃんこと月代来実さんです。夏休みで髪の色が変わりましたね。

18歳誕生日おめでとうございます!

どうしても今回の撮影では、ぱんちゃんと八木ちゃんが良い感じで撮れているカットが少なくて、申し訳ない次第です。。。。20分前後のステージで5人を一人一人撮りきるのは、正直かなり難しいです。その場で「うまく撮れた!」と思っていても、あとで見返してみると被写体ブレだったり半目だったり、後ろの人が変顔になってしまっていたりするので、数を撃たないといけません。

とはいえ、撮影するだけじゃなくて自分の目でステージも見たい!

 

ぐぬぬ……Sigmaの105mmか135mmが欲しいところですね。

22万円……!?

 

 

(SONY α7III + FE 90mm F2.8 Macro G OSS /  Trimmed) 

 

(SONY α7III + FE 90mm F2.8 Macro G OSS /  Trimmed) 

▲八木みなみさんです。中二病的に見えるカットでごめんなさい。。。

でも、個人的には撮った写真を見返していてこの一枚を見つけた時、絶対載せたい!って思ったんです。

 

やっぱり望遠ズーム必要かなあ…

 

F4で14万円。。。なるほどね。。。。

 

 

 

(SONY α7III + FE 90mm F2.8 Macro G OSS /  Trimmed)

(SONY α7III + FE 90mm F2.8 Macro G OSS /  Trimmed)

▲奥田彩友さん。新曲の「Still in the beginning 」を初めて見たのですが、センターに入るところの振り付けがカッコよかったです。

 

(SONY α7III + FE 90mm F2.8 Macro G OSS /  Trimmed)

▲アイドルを撮るときに僕が気をつけているのは、MCシーンばかり撮らないようにすること。カメラを構えている側にとってはMCしている時って撮りやすいのだけど、顔の下半分が隠れてしまうし、何より他の人と写真が被りやすいので……。

IDOLATERはパフォーマンスが素晴らしいので、現場で感じる躍動感が少しでも「動き」として伝わるように撮りたいと思っています。

 

(SONY α7III + FE 90mm F2.8 Macro G OSS /  Trimmed)

 

(SONY α7III + FE 90mm F2.8 Macro G OSS /  Trimmed)

▲伏木結晶乃さんです。歌が上手いんです。

真夏とはいえ、13時を過ぎると少し太陽光が黄色くなってくるのでホワイトバランスが難しい。今度はグレーカード持って行こうかなあ。こういう太陽光すら活かして撮れる写真の腕が欲しい!

 

(SONY α7III + FE 90mm F2.8 Macro G OSS /  Trimmed)

▲青野千聖さんです。メンバーの中では最年少なんですけど、ダンスがうまくてカッコよく撮ってあげたい。

プロフ欄に404って書いてあるけど、ちゃんと繋がりますよ! 

 

(SONY α7III + FE 90mm F2.8 Macro G OSS /  Trimmed)

▲複数人入れて撮るときは、どうしてもF4以上で撮る必要があります。今回は真夏の昼間なのでシャッタースピードが稼げました。

今回は真夏の屋外、しかも昼時だったのでそれに助けられた感じですが、彼女たちの魅力である「動き」や「躍動感」が伝わる写真が撮りたいです。更にいえば当然衣装や髪型、メイクにも力が入っているはずですから、そう言ったところも含めて撮れるようになりたいです。

いわゆる「ニコパチ」(ニコッと笑ったところをパチっと撮る)を撮るなら、バズーカ砲のような明るい望遠レンズを持ったお兄さんたちには敵いません。あれ、フルセットで帯封クラスですよね…。でも「IDORATERらしい」写真を撮るなら、もしかすると他にやり方があるのではないかと思っています。

 

(SONY α7III + FE 90mm F2.8 Macro G OSS /  Trimmed)

▲雲の晴れ間で日光が差してきて、ちーちゃんの髪が輝くような一瞬がありました。こういう一瞬を逃したくないのです。

 

「アイドル 撮り方」なんてフレーズでググると、色々カメラのおすすめやレンズのオススメ情報が出てきます。ですが、実はもっと参考になるのではないかなあ…と僕が思っているのは、ご家族のバスケの写真を撮影なさっている「たまの休日」さんです。

 

たまの休日さん、見ていると写真からご家族への気持ちが伝わってくるので「すごいなあ…」と感じています。

 

ご家族のバスケと、アイドルの推しメンでは色々と違うところもありますが(笑)

・一見パターン化できそうでも、毎回違う動き

・肉眼では明るく見えても、機材で撮るには暗い環境

・「躍動感を出したい」と「良い表情を捉えたい」の両立

・可愛く、きれいに、カッコよく撮る

など、学べるところが多くあると思っています。

 

 

(SONY α7III + FE 90mm F2.8 Macro G OSS /  Trimmed)

▲今回の撮影も反省点がいっぱいなのですが、その分伸び代があるとういことで……(笑)

また屋外での撮影可能なイベントがあると嬉しいです。