舮の一番先

今しか撮れない景色に感度高くありたい。最近フィルムも始めました。

令和元年6月9日 新人アイドルのIDOLATERさんを撮影(2)

(SONY α7III + FE 90mm F2.8 Macro G OSS / ISO250, F4.0, 1/100sec / Trimmed)

▲前回の続きです。90mmでも、3人くらいまでならカバーできるかな。

望遠ズームがあれば、5人揃ったところを撮れるんだけどな〜買っちゃう? 

 

(SONY α7III + FE 90mm F2.8 Macro G OSS / ISO250, F4.0, 1/100sec / Trimmed)

▲奥田彩友さんです。スタイルの良い美人さんです。この日の髪色は赤(パンちゃんから「ぱん色ちゃうんか?」って言われてましたね)のはずなんですけど、照明の関係で茶色っぽく見えてしまいますね。こう言う時、どうやって撮れば良いんだろう?誰か教えてください! 

 

 

(SONY α7III + FE 90mm F2.8 Macro G OSS / ISO250, F4.0, 1/100sec / Trimmed)

▲一見するとクールな感じの印象を受けるのですが、笑顔が可愛い。とにかく可愛いです。特典会でチェキ撮ってもらったのですが、隣に立ってもらうと、自分がデブっているのがとてもよくわかりました。痩せよう……。

 

(SONY α7III + FE 90mm F2.8 Macro G OSS / ISO160, F4.0, 1/100sec / Trimmed)

▲次の日はゆっきーに髪を聖子ちゃんカット風にしてもらったみたいです。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

絶対半目ある

┓🌈彩🥩友🧠©┏さん(@ayu_idolater)がシェアした投稿 -

 

(SONY α7III + FE 90mm F2.8 Macro G OSS / ISO160, F4.0, 1/100sec / Trimmed)

▲背が高くて手足もすらっと長いので、ポーズがキレイに決まるんですね。かっこいい。

 

(SONY α7III + FE 90mm F2.8 Macro G OSS / ISO400, F4.0, 1/100sec / Trimmed)

▲こういう撮影って、ふつうに撮るとどうしても連写が得意なボディと長くて明るいレンズでの勝負になりがち。でもそれってただのスペック競争だし…と思って、他の人が撮っていなさそうな写真を心がけた一枚です。

 

 

(SONY α7III + FE 90mm F2.8 Macro G OSS / ISO250, F4.0, 1/100sec / Trimmed)

▲伏木結晶乃(ふしきゆきの)さんです。歌唱力があるというのでしょうか、歌声がすごく通りやすいメンバーです。21歳で、最年長です。場慣れしていると言うか、落ち着きがあって安定感があります。

 

(SONY α7III + FE 90mm F2.8 Macro G OSS / ISO100, F2.8, 1/100sec / Trimmed)

▲この日はソロ曲「拝啓、ロックスター」も歌っていました。MCしている時に、たまに富山のアクセントが混じるところが可愛いです。

 

 

(SONY α7III + FE 90mm F2.8 Macro G OSS / ISO250,F4 1/100sec / Trimmed)

 ▲ぱんちゃんとゆっきー。せっかくなので、ソロ写だけでなくこういった写真も、もっと撮れるようになりたいです。中望遠で流し撮りするには、IDOLATERの動きは速すぎます。ステージの中でも明るいところでピントを合わせて待ち構えて、そこに入ってきたところを撮るのが良さそうです。

 

(SONY α7III + FE 90mm F2.8 Macro G OSS / ISO200, F2.8, 1/100sec / Trimmed)

▲青野千聖さんです。メンバーの中では最年少、なんと16歳!背も低くて可愛いのですが、ダンスの重心移動や立体的な動きがすごいんです。

 

(SONY α7III + FE 90mm F2.8 Macro G OSS / ISO400, F4.0, 1/100sec / Trimmed) 

 ▲可愛いですね…。動きのあるポーズを撮るだけでなく、こういう決めポーズは必ず抑えて撮りたいものです。

 

(SONY α7III + FE 90mm F2.8 Macro G OSS / ISO250, F2.8, 1/100sec / Trimmed)

▲ダンスにキレがあって、ゆったりとしたシルエットの衣装との対比がすごいんです。体の全身だけでなく、衣装までふわっと波打ってカッコいいんですよ。

え?「おまえの写真じゃ、わからない」って!?もっと頑張ります……。

 

 以上、IDOLATERさんの写真でした。

そのうちまた、撮影可のイベントがあるといいですね。

それまで修行しておこうと思います。