舮の一番先

今しか撮れない景色に感度高くありたい。最近フィルムも始めました。

平成30年7月 新宿スバルビルと新宿の目

新宿スバルビル - Wikipedia

新宿の目、インパクトのあるオブジェなので、一度通ったら忘れないと思う。

f:id:mc0116:20180708183957j:plain▲真ん中がぐるぐる回る。

 

f:id:mc0116:20180708184655j:plain

▲「新宿の目」は撤去するともしないとも明言されていませんが、スバルビルのテナントは残すところマクドナルドのみ。そのマクドナルドも7月21日に退去予定。

 

f:id:mc0116:20180708184604j:plain

▲名店の中の名店ということか。

 

f:id:mc0116:20180708184741j:plain

▲そういえばここ、最後まで第一勧銀のままだった。

 

 

 

f:id:mc0116:20180708184936j:plain

(LeicaIII+Voigtlander SUPER WIDE-HELIAR 15mmF4.5 Aspherical+FUJI SUPERIOR 400/Omoidori)

▲買いたてホヤホヤのLeicaIIIで撮った。肝心のスバルビルが白とびしていて泣きそう。それにしてもバルナック買っておいて、なんで1999年発売のレンズをつけているのか。

 

f:id:mc0116:20180708184850j:plain

(LeicaIII+Voigtlander SUPER WIDE-HELIAR 15mmF4.5 Aspherical+FUJI SUPERIOR 400/Omoidori)

▲ひっきりなしにインスタ女子がやってきては自撮りをしていく。

 

f:id:mc0116:20180708185635j:plain

(LeicaIII+Voigtlander SUPER WIDE-HELIAR 15mmF4.5 Aspherical+FUJI SUPERIOR 400/Omoidori)

▲たしか絞りがF4.5でSS1/4くらい。荷物を下ろして脇を締めて撮った。被写体ブレで人物が適度に消えたけれど、他に2枚ぐらい失敗した。きっと、くらいところはモノクロで撮るべきなんだな。多少手ブレしていてもモノクロだと目立たないと思う。

フィルムで撮って見て、改めて蛍光灯の明かりって緑色なんだな、と感じた。