舮の一番先

今しか撮れない景色に感度高くありたい。最近フィルムも始めました。

真夏の浅草

(LeicaIII+Elmar 5cm KODAK PROFESSIONAL TRI-X400)

吾妻橋。モノクロで撮影すると、意外と地味だった。撮り方を工夫しないとね。

 

(LeicaIII+Elmar 5cm KODAK PROFESSIONAL TRI-X400)

▲浴衣。気温が36度あるから浴衣でも暑いだろう。

 

(LeicaIII+Elmar 5cm KODAK PROFESSIONAL TRI-X400)

▲ちょっと余白が大きすぎたかな。これだけ猛烈な日差しだと、F16,1/500secでも白飛び気味な気がする。

 

(LeicaIII+Elmar 5cm KODAK PROFESSIONAL TRI-X400)

▲人力車。泥除けの金属感はうまく出たかな。

 

(LeicaIII+Elmar 5cm KODAK PROFESSIONAL TRI-X400)

▲Elmar、もうちょっと寄れればなあ………80年以上前のレンズだから、仕方ないね。
右側の壁が邪魔だから、正面から撮れば良かったのかも?

 

(LeicaIII+Elmar 5cm KODAK PROFESSIONAL TRI-X400)

仲見世。日差しが強すぎて、ひさしの下が黒で潰れているけれど、夏らしいかな。

  

(LeicaIII+Elmar 5cm KODAK PROFESSIONAL TRI-X400)

▲日傘がないと、暑すぎて辛いよね……。

 

(LeicaIII+Elmar 5cm KODAK PROFESSIONAL TRI-X400)

▲帰りに蔵前のハンバーガー屋に寄ろうと思ったけど、混みすぎていて断念。