舮の一番先

今しか撮れない景色に感度高くありたい。最近フィルムも始めました。

第29回中央区大江戸まつり盆踊り大会

(α7III+sel2470GM)

▲浜町公園で開かれた大江戸まつり盆踊り大会に行った。

 

 

(α7III+sel2470GM)

▲盆踊りなんだけど、ダンシングヒーローが繰り返し流れる。しかもお年寄りもノリノリで踊る!

 

(α7III+sel2470GM)

 

(α7III+sel2470GM)

▲盆踊りを自撮り。

 

(α7III+sel2470GM)

▲お姉さんが見事に舞う。

 

(α7III+sel2470GM)

 

フィルムでも撮った。でもカメラを2台持つのはやっぱり忙しなくてよくない気がする。目の前の景色に集中できない。

(Leica M5 / Voigtländer NOKTON classic 35mm MC / FUJICOLOR SUPERIA X-TRA 400/ ISO400,F8.0,1/8sec)

▲LeicaIIIだと1/8secでは2枚に1枚はぶれるんだけど、M5なら止まる!

 

(Leica M5 / Voigtländer NOKTON classic 35mm MC / FUJICOLOR SUPERIA X-TRA 400/ ISO400,F4.0,1/8sec)

▲屋台は少なめで、子供かお年寄り向けのものばかり。だからこそ静かで盆踊り自体を楽しめる。老若男女が踊って笑える良い祭りだった。