舮の一番先

今しか撮れない景色に感度高くありたい。最近フィルムも始めました。

令和元年10月 明治生命館を見学した

買い物があって丸の内を歩いていたら、偶然明治生命館の見学日だったのでフラッと酔ってみました。なんの用もなくても、カメラは持ち歩いた方がいいですね!

*職質されるけど。。。

 

(Leica DIII + Elmar F3.5 / Kodak PROFESSIONAL TRI-X 400 ) 

▲一階から。この日はピアノコンサートがあるようで、搬入業者さんが忙しそうにしている中、調律の音が響いていた。

 

 

(Leica DIII + Elmar F3.5 / Kodak PROFESSIONAL TRI-X 400 ) 

▲2階に上がって見学。重厚な作りで、シャンデリアが豪華!でも冬は足元が冷えそう。

 

 

(Leica DIII + Elmar F3.5 / Kodak PROFESSIONAL TRI-X 400 ) 

▲ISO400でも、F3.5だとちょっとキツイかな…?スキャンするときにかなりシャドーを持ち上げた。柱の装飾が美しい。

 

 

 

 

(Leica DIII + Elmar F3.5 / Kodak PROFESSIONAL TRI-X 400 ) 

▲会議室。見学者はなぜか女性がすごく多かった。ドラマとかで出たのかな?

暖炉があるけど、夏は相当暑かっただろうな。

 

(Leica DIII + Elmar F3.5 / Kodak PROFESSIONAL TRI-X 400 ) 

▲階段一つとっても絵になるね。スニーカーより革靴履いてくればよかったかな。

 なんか白いプツプツしたのが出てるけど、フィルムの問題かな?それともスキャンしたときについてるホコリかな?

 

 

(Leica DIII + Elmar F3.5 / Kodak PROFESSIONAL TRI-X 400 ) 

▲外に出て一枚。それほどたくさんは撮らなかったけど、いつか中に入ってみたいと思っていたから偶然入れてよかった。やっぱり外に出る時はカメラ持ち歩いた方がいいね!