舮の一番先

今しか撮れない景色に感度高くありたい。最近フィルムも始めました。

平成30年7月 有楽町の無印良品

 

(LeicaM5+Voigtländer NOKTON classic 35mm F1.4 MCFUJIFILM SUPERIA X-TRA400 S)

▲有楽町を歩いていたんだけど、とにかく暑くて無印良品に避難。涼しい〜……

*店内撮るときは店員さんに声をかけてからにしましょう。

 

(LeicaM5+Voigtländer NOKTON classic 35mm F1.4 MCFUJIFILM SUPERIA X-TRA400 S)

▲この、ズラ〜っと同じ形のものが並んでいる感じを出したかった。うまく行ったかな?無印のトラベルカートは4輪だけどストッパーが最近便利になった。

この形、東京ガーデンテラスを思い出すのは僕だけ?

 
 

(LeicaM5+Voigtländer NOKTON classic 35mm F1.4 MCFUJIFILM SUPERIA X-TRA400 S)

▲結構明るく感じるけど室内だしなあ、と思ってF4.0で撮った。もうちょい絞ってもよかったかも?電灯の後ろだけボケているので個人的に少し違和感がある。壁に正対して撮るのもアリだったかな。あ、トリミングして電灯のところだけスクエアで抜くのもありだな。

 

(LeicaM5+Voigtländer NOKTON classic 35mm F1.4 MCFUJIFILM SUPERIA X-TRA400 S)

▲こうやってフィルムで撮ってみると、照明がうまく考えられているんだな〜と思う。光の周り方が綺麗だ。

 

(LeicaM5+Voigtländer NOKTON classic 35mm F1.4 MCFUJIFILM SUPERIA X-TRA400 S)

▲2Fから。F8.0まで絞ってとった。絞るとパリッと映るね。照明フレームの金属感が好き。

 

(LeicaM5+Voigtländer NOKTON classic 35mm F1.4 MCFUJIFILM SUPERIA X-TRA400 S)

▲まだまだ外は暑い。早く秋にならないかなあ。身がもたないよね……