舮の一番先

今しか撮れない景色に感度高くありたい。最近フィルムも始めました。

第40回隅田川花火大会…雨天決行!

f:id:cnc2359:20170729200224j:plain

今日は第40回隅田川花火大会。約2万発の花火が打ち上がります。

隅田川花火大会 公式ホームページ

…でしたが、残念ながら雨でした。

f:id:cnc2359:20170729201741j:plain

▲夏なので、結構な確率で夕立に見舞われるような気がしますが、今年も降ってしまいました。場所取りをしていなかったのが、不幸中の幸い?です。

 

f:id:cnc2359:20170729201744j:plain

▲ハート形の花火です。周囲は浴衣で相合傘のカップルでいっぱいでした。江戸時代の両国橋は今と少し違う位置にかかっていましたが、歌川広重が『両国花火』として描いていますね。『両こく大花火』は現代の屋形船から見る花火とほぼ同じかもしれません!

 

f:id:cnc2359:20170729201853j:plain

▲両国から浅草橋方面へ歩くと、見やすいです。周囲に迷惑をかけないよう、細心の注意を払って撮影しました。

 

f:id:cnc2359:20170729201743j:plain

隅田川は屋形船でいっぱいです。一年で一番多い日だと思います。

 

f:id:cnc2359:20170729200337j:plain

▲色とりどりの花火が上がります。雨なのは残念ですが、「雨の花火大会」っていうのはちょっと珍しいのでお得な気もしますね(笑)。手前に傘を入れてみたのですが、うーん、みづらい……(笑)

 

f:id:cnc2359:20170729201305j:plain

▲花輪のような花火。まさに「花」火ですね!江戸時代と同じ場所、同じ景色を見ているのかと思うと少し不思議な気がします。

 

 

f:id:cnc2359:20170729201930j:plain

スカイツリーと花火……を撮りたかったのですが、雨雲でスカイツリーがほとんど見えません……残念!