舮の一番先

今しか撮れない景色に感度高くありたい。最近フィルムも始めました。

平成29年(2017年)7月、靖国神社みたままつり

今年は7月13日から7月16日まで、靖国神社のみたままつりです。

f:id:cnc2359:20170715191125j:plain

▲九段の坂を登っていくと、靖国神社が見えて来ます。それにしても、蒸し暑い!

 

f:id:cnc2359:20170715191332j:plain

▲大鳥居。ライトアップされていて荘厳な雰囲気です。屋台がなくなって、落ち着いた感じがします。

 

f:id:cnc2359:20170715191511j:plain

▲献灯の数々。これだけ集まると見事です。大村益次郎像の下では、納涼盆踊りが行われていました。

 

f:id:cnc2359:20170715191704j:plain

▲日本人だけでなく、外国人観光客もかなりいました。そこそこ混んでいますが、歩きにくいほどではありません。

 

f:id:cnc2359:20170715192912j:plain

▲日本と世界が平和でありますように……

 

f:id:cnc2359:20170715193356j:plain

▲お参りをして帰ろうとすると、空が暗くなったからかライトアップが一層映えていました。

 

f:id:cnc2359:20170715194017j:plain

▲僕の親戚にも20代の若さで戦死し、靖国神社に祀られている方がいます。いろいろな方の献灯のメッセージを読み、平和な世の中が続いて欲しいと思いました。