舮の一番先

今しか撮れない景色に感度高くありたい。最近フィルムも始めました。

伊勢名古屋旅行記(1)伊勢神宮へ

伊勢神宮にお参りして来ました。 

有楽町の、高速バス乗り場から伊勢神宮へ向けて夜行バスで移動しました。

三十路になると、カーテンで仕切られているとはいえ、全く寝付けません。朝方まで意識は落ちず、日の出後にウトウトするくらい。歳ですね!

高速バスで眠れない体質なのはもちろん自覚していたのですが、どんな電車で行くよりも早く到着するのでバスにしました。

おかげさまでほとんど誰もいない時間に伊勢神宮に着くことができました。http://www.isejingu.or.jp/ritual/index.html

7200円で22:30出発、08:10着でした。

f:id:cnc2359:20160514090320j:plain

まるで金属のような光沢です。

f:id:cnc2359:20160514083339j:plain

天気が心配だったのですが、晴れて良かったです。人があまりいないからか、とても広く感じます。

f:id:cnc2359:20160514084941j:plain

外宮で行われた日別朝夕大御饌祭の後でしょうか?こう行った光景に出会えるのも、早朝に来たからかもしれません。

f:id:cnc2359:20160514085407j:plain

内宮にお参りした後、神楽殿御朱印もいただきました。

f:id:cnc2359:20160514084621j:plain

 

今回は時間があまりなく、内宮だけの参拝でしたが、いずれ外宮からきちんと参拝したいです。