舮の一番先

今しか撮れない景色に感度高くありたい。最近フィルムも始めました。

Leica Sofort用にデイトスタンプを購入した

Leica Sofortで撮影したフィルムに日付を書き込むのが面倒……もとい、字が下手なので、デイトスタンプを使ってみることにしました。
f:id:cnc2359:20170123113142j:plain

シャイニースタンプのS-300(5号)タイプをAmazonで購入。

f:id:cnc2359:20170123113212j:plain

日本語では「セルフインカー」とかいてあります。

f:id:cnc2359:20170123113246j:plain

箱はシンプルでコンパクト。

f:id:cnc2359:20170123113329j:plain

右下の小さい箱がインク入れです。色は黒にしました。 

年数は2027年まであります。向こう10年は使えますね。

f:id:cnc2359:20170123113457j:plain

ゴム印とゴム印の間の歯車を回して、日付を操作します。操作モードにするやり方は説明書をみないと、最初は分かりにくいかもしれません。

f:id:cnc2359:20170123113603j:plain

印象部分の上に、インクカートリッジをセットします。インク面がむき出しなので、使わないときは外してキャップを被せておいた方が良いでしょう。

f:id:cnc2359:20170123113953j:plain

白いパーツの溝の部分に印字されるので、大体の押印位置が予測できます。

慣れれば簡単に押すことができますが、フィルムはインクを弾くので、軽めに押した方が良さそうです。

フィルム上部の細い部分にぴったりの大きさです。

f:id:cnc2359:20170123114028j:plain

印面の字順は英国式。インクはなかなか乾かないです。半日放置しても乾かないので、印字した後はティッシュなどで押して、余分なインクを取った方が良さそうです。

ところで、12月に注文したLeicaSofortのケースが未だに発送されません…。早く届いて欲しいなあ…。