舮の一番先

今しか撮れない景色に感度高くありたい。最近フィルムも始めました。

平成30年8月 真夏の御徒町〜秋葉原

前回の続き。上野を出た後、ガード下沿いに御徒町を通って秋葉原へ。

 

 

(LeicaIII+Elmar 5cm KODAK PROFESSIONAL TRI-X400)

▲年末年始だけじゃなくて、真夏でもアメ横は混んでいる。海産物の買い物は吉池でしたほうがいいけど、露天はいろんな屋台が増えてアジア感が増している。

 

(LeicaIII+Elmar 5cm KODAK PROFESSIONAL TRI-X400)

▲ガード下。ちょっと暗くなりすぎたかな。

 

(LeicaIII+Elmar 5cm KODAK PROFESSIONAL TRI-X400)

2k540。1/8でも息を止めて柱に寄りかかればなんとか撮れる。 

 

(LeicaIII+Elmar 5cm KODAK PROFESSIONAL TRI-X400)

▲うまく表情を捉えたかな?

 

(LeicaIII+Elmar 5cm KODAK PROFESSIONAL TRI-X400)

秋葉原にも上野にも御徒町にも外国人観光客がたくさんいるのに、ここは不思議と少ない気がする。もっと来ても良さそうな気がする。 

 

(LeicaIII+Elmar 5cm KODAK PROFESSIONAL TRI-X400)

 ▲新しいコンクリートのスラッとした感触、出たかな?

 

(LeicaIII+Elmar 5cm KODAK PROFESSIONAL TRI-X400)

▲サンボ。

 

(LeicaIII+Elmar 5cm KODAK PROFESSIONAL TRI-X400)

▲ディアステ。手前のラホールはドライカレーが好き。

 

(LeicaIII+Elmar 5cm KODAK PROFESSIONAL TRI-X400)

ラジオセンター周辺は電気街だったころの秋葉原がまだかろうじて残っている。あと何年残っているだろうか。

 

(LeicaIII+Elmar 5cm KODAK PROFESSIONAL TRI-X400)

▲かく言う自分も、このへんで最後に買い物をしたのは15年以上前かな……

 

(LeicaIII+Elmar 5cm KODAK PROFESSIONAL TRI-X400)

▲店構えも「昭和」だけど、自分が「昭和」を感じるのは床。いびつに歪んだコンクリートと、蓋。たくさんの人の足が通って滑らかに光っている。

ちょっと手ブレした。SS1/8secだとたまにブレてしまう。

 

(LeicaIII+Elmar 5cm KODAK PROFESSIONAL TRI-X400)

▲天井が低くて配管がむき出しで通っているあたりも昔ながらかな。全然地下でもなんでもないのに、「地下」な感じがある。

 

(LeicaIII+Elmar 5cm KODAK PROFESSIONAL TRI-X400)