舮の一番先

今しか撮れない景色に感度高くありたい。最近フィルムも始めました。

令和2年元旦 令和元年の振り返りと令和2年にやりたいこと

フィルムカメラを使い始めてから、1年ちょっと経ちました。

昨年Leica DIII とM5を買ってから、1年でここまで沼ってM-Pを買うまでになるとは。。。。でも、フィルムで撮っていて、自分の中で変わったことや、やりたくなったことがいくつかあります。

  • 露出を意識し始めた

フィルムカメラでもAEでいろいろやってくれるカメラはあるけれど、僕の持っているライカは自分で露出を考える必要がある。当然、シャッターを切る前に考えるようになった。

今は、いつも撮るシーンなら大体なんとなく分かるようになった。全部M5の見やすい露出計のおかげだ。

このくらいかな?と当たりをつけてファインダーをのぞいて、1/3段調整するくらい。フィルムなら大体後でなんとかなるので、あまり細かく考えなくても良いってところもあるけれど、今までは全く考えていなかった。α7Sでもα7IIIでも、カメラ側が非常に優秀だから、いつもAモードで絞りだけ変えていた。ISOは晴れなら100、曇りなら上限400であとは自動で感度もシャッタースピードも設定して綺麗に撮らせてくれる。

 フィルムで撮り始めて、ようやく自分で感度も、絞りも、シャッタースピードも自分で決めるようになってきた。逆光で建物を撮ったりするとAモードでは思ったような露出にならないことがあるのだけど、自分でエイヤっと気合を入れて露出を決めてみると、案外近い感じになったりする。

もちろん、室内とか、薄暗い夕方とか、まだまだ全然わからないことも多い。そういう時は素直に露出計に頼っている。

 

 

  • アイドル撮るなんて思ってなかった

知人に勧められて見に行ったIDOLATER、予定が合う時は行き続けている。 

時々撮影可能なイベントがあるのだけれど、動いている人間を撮るのはとても難しい。

振り付けのレベルが高くて、立体的な動きというか、予想もつかない動きが入る。次の動きを考えながら撮らないと、ファインダーからフッと消えて、「!?」ってなることもある。

(SONY α7III + FE 135mm F1.8 GM) IDOLATER 青野千聖さん

 

 (SONY α7III + FE 135mm F1.8 GM) IDOLATER 青野千聖さん

 

でも、こちらに向いた一瞬を逃さず撮れたり、「動き」を撮れたと自分でも思える一枚が撮れると嬉しい。

(SONY α7III + FE 135mm F1.8 GMIDOLATER 奥田彩友さん

なにより、これまであまり興味が向かなかった「衣装」「シルエット」「振り付け」とかにも目が向くようになってきて、この歳でも興味が広がって、新しいことを知れるのだな、と思った。

 

 

  • もっとデジカメでも撮りたいと思えるようになった

しばらくライカで撮り続けた後に、α7IIIを使ったら当たり前だけれども便利だった。

寄れるし、すぐ見れるし、フォーカスはすぐ合焦するし。

何よりフィルム代がかからない。

当たり前のことなんだけど、すごく便利なことに気づいて、撮るのが楽しくて楽しくて仕方がない。フィルムだけでなく、デジタルでももっと撮りたい。

 

 

  • 写真はやっぱり楽しい

香港の一番のお土産は、団地柄のクラッチバッグでもスタバのマグカップでもなく、

NOKTON F1.1で撮ったリバーサルフィルムだ。

プリントでもない、オリジナルが物体として手元に残ったのが、何よりも自分の中で印象に残っている。

この掌の中に残った景色は、今は路面の石畳は剥がされて投石に使われている。

自分が行ったほんの少し後にこんなに混乱するなんてまったく想像もしていなかった。

 

いつでも撮れると思っていた日常風景は、思いもよらない時に撮れなくなってしまう。 

いつか行こうと思っているなら、行ける時に行った方がいい。

いつか撮ろうと思っているなら、撮れる時に撮った方がいい。

それが形で残るのが何より楽しい。

 

  • 今年やりたいこと:2020年に姿を消してしまう景色を撮っておきたい

なんだか「葬式鉄」めいているんだけど。。。でも今年しか撮れないものはやっぱり撮っておきたい。

 

原宿駅

原宿の、あの木造の駅舎はもうあと2ヶ月で役目を終えて、新駅舎に切り替わる。木造駅舎は解体された後、商業施設として再建されるそうだ。

 

原宿駅新駅舎・新ホームの供用開始のお知らせと年末年始の混雑緩和に向けたご協力のお願い

https://www.jreast.co.jp/press/2019/tokyo/20191119_to03.pdf

 

学生の時は原宿なんておしゃれすぎて近寄り難かったけれど、明治神宮には山手線の臨時改札を通って初詣に行ったし、働き出してからは仕事で通ったこともあるので、結構思い入れがある。やっぱり、今のうちに撮っておきたい。

 

国立駅舎は復活するね。

 

原美術館

原美術館、やっぱり維持が大変だったんだな。2020年12月で閉館。

建物も庭も綺麗なんだよね。できれば晴れた日にリバーサルで撮りたい。

 

晴海客船ターミナル 

 

東京クルーズターミナルができた後、晴海埠頭公園として再整備される予定。

晴海客船ターミナルが開港したのは平成3年。昭和末期から平成初期のポストモダンな雰囲気があるけれど、もう世界の豪華客船についていけなくなってしまった。

これからは「消えゆく昭和」ならぬ「消えゆく平成」が出てくる時代なんだな。

https://togetter.com/li/1449851

そういえば、ガラケーのカレンダーが2020年以降に対応できていないって話が出てきたばかりだった。

 

  • 今年やりたいこと:フォトウォーク行きたい

 

僕の周りにはフィルムカメラの話ができる人がそれほどいないので、チャンスがあったらどこかのフォトウォークにご一緒させていただきたいな。。。。

 

  • 今年ほしいもの:iMacとモニター

今はMacbook使っているのだけど、広い画面で作業がしたい。

そろそろ外付けハードディスクでLightroomのバックアップを取るのが大変。

Time Machineでさくっとバックアップが取りたい。以前、2002年以前の写真が全て消えてしまって、とても悲しい思いをした。21インチのiMacに、4kモニタが1枚欲しい。 

メインはLightroomで、PhotosとGoogle Photoがバックアップかな。

 

ハッセルブラッドとか、マミヤとか、その辺りが気になっている。

今は親戚からもらったフォクトレンダーポケットカメラでたまに撮るんだけど、ブローニーを現代レンズで撮るとどこまで綺麗に撮れるんだろうって興味がある。

mc0116.hatenablog.com

今しか撮れない景色を、中判リバーサルで撮っておきたい。

 

さてさて、やりたいことも欲しいものもいっぱいだ。

今年も一年、生き抜こう!!