舮の一番先

今しか撮れない景色に感度高くありたい。最近フィルムも始めました。

令和元年5月4日 香港旅行記(2) モノクロフィルムで撮影した香港トラムの車窓

前回の続きです!トラムからの眺めがあまりに良いので、あっという間に1本撮りきってしまいました。

 

ただ、トラムはかなり揺れるので、ISO400でもけっこう厳しいものがあります。素直にα7IIIで撮るべきでした…(笑)

 

さて、詰め替えたのは無謀にもISO100のACROS。ISO100でもNOKTON F1.1ならなんとか撮れるはず!

(Leica M5 / Voigtländer NOKTON 50mm F1.1 /  FUJIFILM  NEOPAN ACROS 100)

▲F1.1まで開放すると、無限遠でもちょっとポワポワしてしまうけれど、モノクロで撮った時のシャドーの締まりが心地いいです。

 

(Leica M5 / Voigtländer NOKTON 50mm F1.1 /  FUJIFILM  NEOPAN ACROS 100)

▲暗いと言っても、香港は大都市。ところどころF2.8くらいで撮れるところもある。路面電車、好きだな。広島とかもう一度行きたい。

 

(Leica M5 / Voigtländer NOKTON 50mm F1.1 /  FUJIFILM  NEOPAN ACROS 100)

▲トラムは香港市民の通勤・通学の足を担っている。対向車もバンバン通るし、バスに負けじとかなり加速するので、かなり揺れる。それでも蒸し暑い熱帯夜に、夜風が気持ちいいです。

 

(Leica M5 / Voigtländer NOKTON 50mm F1.1 /  FUJIFILM  NEOPAN ACROS 100)

▲でもちょっと油断するとすぐに先行車に追いついて、「ガックン」と急ブレーキが入ります。ムチウチになるほどではないけれど、機材をいっぱい抱えている人やタイムラプスを取ろうとしている人は要注意ですね。

 

(Leica M5 / Voigtländer NOKTON 50mm F1.1 /  FUJIFILM  NEOPAN ACROS 100)

▲もうすぐ中環。すごく蒸し暑くて不快指数も高いのに、どこに行っても人がいっぱいで活気を感じます。若者の割合も日本に比べ多いような。

 

(Leica M5 / Voigtländer NOKTON 50mm F1.1 /  FUJIFILM  NEOPAN ACROS 100)

▲高層ビルが見えてきました。もうすぐ終着駅です。すごく楽しかったのでもう一往復したいところだったのですが、実はもう結構夜中。またの機会に訪れることとします。

 

(Leica M5 / Voigtländer NOKTON 50mm F1.1 /  FUJIFILM  NEOPAN ACROS 100)

▲ホテルの近くまで戻ってきました。夜中の12時をすぎているのに、この人の多さと熱気。歌舞伎町もかなわないかもしれません。

 

モノクロ編、もう一回続きます。