舮の一番先

今しか撮れない景色に感度高くありたい。最近フィルムも始めました。

令和元年6月9日 新人アイドルのIDOLATERさんを撮影(1)

アイドルの「現場」ってほとんど行ったことがないのですが、知人に誘われて新人アイドルのIDOLATERさんを観に行ってきました。

普通、ライブとかコンサートって当然撮影禁止なことが多いのですが、この日の「東京アイドル劇場」というイベントはスチル撮影可能。(演者によってポリシーが異なり、スチルだけでなくムービーもルールがあるので、要確認です)

▲IDOLATERさんの紹介ページ。衣装や色使いがハイセンス。

 

とりあえず手持ちで一番望遠側のレンズは90mmマクロなので、α7IIIに90mm F2.8 Macroをつけて1台目。会場の席がどのくらい近いか感覚が掴めなかったので、広角側も持っていくことにして、α7sに16-35mm F4をつけて2台目としました。

 

(SONY α7s + Vario-Tesser T* FE 16-35mm F4 ZA / ISO500,35mm,F4.0,1/100sec / Trimmed)

▲左から奥田彩友さん、青野千聖さん、伏木結晶乃さん、八木みなみさん、月代来実さん。

アイドル現場を撮るのは初めてですが、やってみると難しいです。

結婚式を撮ったことがある人には伝わると思いますが、色のついた光が入り乱れるのでオートフォーカスが効きにくく、ホワイトバランスが崩れます。それにスポットライトは当たっているものの肉眼で見るよりも暗いので、露出をミスったり、手ブレも被写体ブレもおきやすいです。IDOLATERさんの魅力を写せたか?と言われると自分でも「………。」な感じですが、歌唱力・ダンス・パフォーマンスどれも鮮やかで、刺激を受けました。「この人たちを、もっとキレイに撮りたい!」ってなります!

 

(SONY α7s + Vario-Tesser T* FE 16-35mm F4 ZA / ISO250,31mm,F4.0,1/100sec / Trimmed)

▲観客は50人くらい入っていたと思います。事前に会場のHPの主催者向けの部分を見て、ハコの様子を調べておくと良いのだな、と思いました。何事も経験ですね。

僕はスタンド席の一番前だったのですが、35mmだと全体が撮りきれない時がありました。5人全員撮るなら、32mmくらいで撮影してからトリミングがベターな感じです。

 

(SONY α7III + FE 90mm F2.8 Macro G OSS / ISO320,F4.0,1/100sec / Trimmed)

▲八木みなみさんです。ショートカットのキレイでカワイイお姉さんです。MCしてる時も、ステージの中で光が白く明るいところと光の色が混ざっているところがあるので、そういうところをキチッと押さえて撮りたいですね。

 

(SONY α7III + FE 90mm F2.8 Macro G OSS / ISO125,F2.8,1/100sec / Trimmed)

▲動きもキレがあってすごいんです。α7IIIの顔認識ってかなり早く食いつくのですが、シャッターが切れる前に次の動き、次の表情に移っているんですね。撮る側の腕を上げないと…!

 

 

(SONY α7III + FE 90mm F2.8 Macro G OSS / ISO250,F4.0,1/100sec / Trimmed)

▲MCシーンはあまり考えずに撮れますが、歌&ダンスの最中は被写体ブレも起きやすく、連写必須です。ボディやレンズもさることながら、SDカードのスペックが物を言いますね。奮発しておいてよかったとしみじみ。マイクを持っていると口元が隠れてしまうので、少し左右に角度をつけるようにしました。

 

(SONY α7III + FE 90mm F2.8 Macro G OSS / ISO500,F4.0,1/100sec / Trimmed)

▲ぱんちゃんこと月代来実さんです。 世界一可愛いメンバーです。あれ、宇宙一だっけ?

 

(SONY α7III + FE 90mm F2.8 Macro G OSS / ISO800,F2.8,1/100sec / Trimmed)

▲MCや特典会で、他のメンバーがうまく話せていなかったりすると助け舟を出していて、気が利くな〜と思いました。

 

(SONY α7III + FE 90mm F2.8 Macro G OSS / ISO160,F2.8,1/100sec / Trimmed)

▲物静かそうな見た目に反して、月代さんもすごくスピーディな動きなんです。

ロングの黒髪が流れてかっこいい。なぜか5人のうち一番、カメラの顔認識がものすごく反応してくれます…(笑)

 

(SONY α7III + FE 90mm F2.8 Macro G OSS / ISO250,F2.8,1/100sec / Trimmed)

Twitterでの他メンバーとの会話も面白いんです。ぱんちゃん含めて全員フォローしましょう。

 

 

(SONY α7III + FE 90mm F2.8 Macro G OSS / ISO320,F4.0,1/100sec / Trimmed)

▲こういう、5人全員が画面に入ったショットをもっと撮りたかったな〜

みんなキレイでカワイイので、「動き」が感じられる写真が撮りたい。

現場に通って振り付けを覚えないと、ですね。

 

続きます。