舮の一番先

今しか撮れない景色に感度高くありたい。最近フィルムも始めました。

平成31年4月 Kodak Ektachrome E100で桜とか色々撮影

再生産されたリバーサルフィルムのEktachromeで撮りました。

VelviaともProviaとも違う、青が美しいフィルムです。

(Leica M5 / Voigtländer NOKTON 50mm F1.1 /  Kodak Ektachrome E100)

▲浜町公園の桜。この空の色!この濃厚な青!すばらしい……。

 

(Leica M5 / Voigtländer NOKTON 50mm F1.1 /  Kodak Ektachrome E100)

▲ちょっとアンダーにしちゃったかな、と思ったけど、ここまで綺麗に青が出るなら、これはこれでアリだと言えるな。晴天の時に使いたいフィルムだ。

 

 

(Leica M5 / Voigtländer NOKTON 50mm F1.1 /  Kodak Ektachrome E100)

▲空の青さと対照的に、桜の花びらの白さが際立ってイイ感じ。 今回は好条件でばかり撮ったけど、曇りではどんな風に映るんだろう。あと、人も撮ってみたいな。

 

(Leica M5 / Voigtländer NOKTON 50mm F1.1 /  Kodak Ektachrome E100)

▲六本木交差点から、ロアビル。耐震性が確保できなくて、閉館になった。

こうやって曇りの時に写すと、シャドー部にも青がかかっているのがよくわかる。

 

(Leica M5 / Voigtländer NOKTON 50mm F1.1 /  Kodak Ektachrome E100)

▲毛利庭園の夜桜。さすがに夜桜はデジタルで撮った方が楽かな。

 

(Leica M5 / Voigtländer NOKTON 50mm F1.1 /  Kodak Ektachrome E100)

原宿駅。新駅舎を建てる工事が進んでいる。だいぶ進んできて、参宮橋から旧駅舎は見えなくなった。

 

(Leica M5 / Voigtländer NOKTON 50mm F1.1 /  Kodak Ektachrome E100)

▲暗いところで撮ると、他のフィルムとはあまり差が出ないようだ。こっちから出入りできるのは、後どれくらいかなあ。

 

(Leica M5 / Voigtländer NOKTON 50mm F1.1 /  Kodak Ektachrome E100)

▲10年くらい前までは夜の21時くらいになると原宿とか表参道はほとんど人がいなかったけれど、今は外国人観光客で賑わっている。