舮の一番先

今しか撮れない景色に感度高くありたい。最近フィルムも始めました。

平成31年3月 90mmで毛利庭園の桜を撮った

今週のお題「桜」

(α7III / FE 90mm F2.8 Macro G OSS/ ISO50,F2.8,1/1000sec)

▲平成最後の花見なんだなあ。背景に東京タワーを取り込みたかったんだけど、いまいち構図がよく分からなかったのでボカしてしまった。

 

(α7III / FE 90mm F2.8 Macro G OSS/ ISO50,F2.8,1/640sec)

▲まさに満開、春色って感じ。

 

(α7III / FE 90mm F2.8 Macro G OSS/ ISO50,F2.8,1/400sec)

▲ISO50に設定できるから絞り開放で撮っても無理のないシャッタースピードで撮れて便利。70mmより望遠ってほとんど使わないから新鮮な画角に感じる。こういう時に便利だね。

 

(α7III / FE 90mm F2.8 Macro G OSS/ ISO50,F2.8,1/640sec)

▲思いっきり逆光だったから、少し背景が落ちるように気をつけて撮った。

 

(α7III / FE 90mm F2.8 Macro G OSS/ ISO800,F2.8,1/100sec)

▲夜にも撮りに行った。風が少し出ていて、枝が揺れる。10枚くらい撮って、ぶれてなかったのはこれだけだった。結構ボケちゃうからF4くらいで撮りたかったけど、厳しいなあ〜

 

(α7III / FE 90mm F2.8 Macro G OSS/ ISO50,F2.8,1/10sec)

▲手ぶれ補正があるけど、α7IIIだとこのくらいのシャッタースピードが限界。1/4secはぶれちゃう。暗いところだと人間だけうまく被写体ブレしてくれて後からぼかす必要があまりないんだよね。

 

 

(α7III / FE 90mm F2.8 Macro G OSS/ ISO50,F2.8,1/60sec)

▲90mmだと背景は放っておいても結構ボケる。被写体と背景で色の違いを目立たせると良いのかな、なんて思いながら撮った。

 

(α7III / FE 90mm F2.8 Macro G OSS/ ISO50,F2.8,1/1000sec)

▲今年は桜を撮る時、背景に気をつけたり、何かと組み合わせて撮ろう!と心がけた。

なかなか難しいねえ…。

 

(α7III / FE 90mm F2.8 Macro G OSS/ ISO50,F2.8,1/13sec)

▲ほんとはF16くらいで撮りたいんだけど、三脚ないと流石に厳しいよ。手持ちだとこれが限界!手前が桜だって伝わるかな?