舮の一番先

今しか撮れない景色に感度高くありたい。最近フィルムも始めました。

平成30年7月 改修前の博物館動物園駅・ペンギンの絵を撮った

2004年4月に廃止になった博物館動物園駅が、改修後に一般公開されるらしい。テレビはあまり見ないのでどのくらい世間で話題になっているかはわからないのだけど、僕の周りでは結構話題になった。

 廃止は2004年だけど、使われなくなった(営業休止)は1997年。

僕が中学1年生の頃で、幼い頃にはたぶん利用したこともある……はずなのだけど、残念ながら記憶にはない。

しかしインターネット上には営業休止直前の画像や映像が結構残っている。90年代も後半になると、少しずつネット上に記録が現れてくるものだな……

 

「ひみつ86」さん。1990年ごろの様子も載っている。

 

たかけんさんの「街歩き写真館」。2008年ごろに撮影されたようだ。

博物館動物園駅跡 | 街歩き写真館

 

YouTubeにも、営業休止前に撮影されたホームビデオなどが投稿されている。

 

2008年にちょうど通りかかって、外観だけ撮っているのだけど、あまりの下手さに恥ずかしくなるばかり……

 

2018年ごろ7月ごろに改修工事が始まるようなので、改修前の最後の様子を撮影してきた。

f:id:mc0116:20180716172509j:plain

α7III(70mm,F/8.0,1/60sec,ISO100)

▲外見。外の気温は35度。上野から歩いてくるだけで倒れそうになった……暑い!

 

f:id:mc0116:20180716180352j:plain

α7III(70mm,F/8.0,1/80sec,ISO125)

▲かなりくたびれている感じ。でも、昭和の上野って、上野駅も含めて全体的にこんな感じだった気がする。

 

f:id:mc0116:20180716180651j:plain

α7III(F8.0,1/60sec,ISO100)

▲木漏れ日。日陰でももうもうとして蒸し暑い……逃げよう、このままでは危ない。

というわけで、上野-日暮里間を京成線で往復しました。

 

f:id:mc0116:20180716182948j:plain

▲上野ー日暮里間を京成線に乗っていると、上り線でも下り線でも左手側に10秒くらい博物館動物園駅の跡地が見えます。最近照明がLEDライトに変わったようです。壁の痛みが激しいのがわかります。

 

f:id:mc0116:20180716182932j:plain

▲どうやってもピントが合わなかったり手ブレしたりするので、動画で撮影して抜き出すことにした。壁のペイントがそこらじゅう剥離しているのと、埃が堆積しているのがこの画質でもよくわかる。

 

f:id:mc0116:20180716183326j:plain

▲「まどか大好き!あいしてる」落書きの主は今、何をしているのだろうか。

 

f:id:mc0116:20180716183941j:plain

▲例のペンギンは一般公開されない…とのことだった。

 

f:id:mc0116:20180716184123j:plain

▲「おわかりいただけただろうか?」

 

f:id:mc0116:20180716184702j:plain

▲僕のLeicaIIIは1933年製なので、ちょうど博物館動物園駅と同い年ということになる。

恐ろしいほどの猛烈な日差しだったので、ISO100のフィルムでも撮影した。戻ってくるのが超楽しみだ!

Kosmo Foto - Analogue adventures - Kosmo Foto

箱のイラストがすごく気に入って衝動買いしたKosmo Fotoのモノクロフィルム。ロシアデザインにインスパイアされたらしい。箱、撮り忘れてた……