舮の一番先

今しか撮れない景色に感度高くありたい。最近フィルムも始めました。

平成30年7月 表参道〜原宿をPerkeo1で撮影

イカラなことに表参道で髪を切ったので、帰りに中判カメラのPerleo1で何枚か撮った。

f:id:mc0116:20180710232324j:plain

(Voigtländer PerkeoI)

▲ピーカンどころかドピーカン。絞りはF8、SSは1/500だったかな。

 

f:id:mc0116:20180710232653j:plain

(Voigtländer PerkeoI)

▲屋外でカラーフィルムを使うなら、こういう天気の時に撮れば何も考えなくても濃い色彩が楽しめるな…と思った。ISO100のカラーフィルムはこういう時に使いたいな、と。

 

f:id:mc0116:20180710232348j:plain

(Voigtländer PerkeoI)

▲影が濃くて、夏本番って感じ。モノクロフィルムは陰影を美しく描くものだから、暗めに撮った方が良いんじゃないかと思っている。でも、カラーフィルムは色がきれいに出てほしいという気持ちもある。

 

f:id:mc0116:20180710232411j:plain

▲日傘の影が印象的。影が濃く出る分、光と影を意識して撮らないと。

やっぱり何も考えずに撮っていたのでは、コストのかかる写ルンですにしかならない。「キレイに撮る」だけならα7IIIで撮って加工すれば良いんだから…。

 

f:id:mc0116:20180710232436j:plain

原宿駅、どうするのかな。駅機能を移したら商業店舗にでもするのだろうか。

 

f:id:mc0116:20180710232556j:plain

 ▲橋側の工事がだいぶ進んでいた。ここから山手線を見ることができるのも、あともう少しだな。

 

フィルムで撮り始めて、残念なことが2つ。

ひとつめは、富士フイルムの業務用フィルムが廃版になっていたこと…。ISO100は探せば見つかるけれど、ISO400はカラーもモノクロも見つからない。

フィルムのカメラに手を出したら、あれでいっぱい練習しようと思っていたのに…。あと、フジのフィルムなら現像が早いんだけど、モノクロのフィルムはもうフジは作らなくなってしまった。

 

もうひとつは、はてなブックマークの特集「写真・カメラ」と「カメラ・レンズ」がいつ間にかなくなっていたこと。前者は暮らしで後者はテクノロジーだったけれど、ジャンルが被っているし、ブックマーク数がそんなに多くなかった気がするけれど、無くなってしまうとは…。