舮の一番先

今しか撮れない景色に感度高くありたい。最近フィルムも始めました。

Leica Sofortで建設中のオリンピック選手村を撮った

晴海で建設中の東京オリンピック選手村をLeica Sofortで撮影してきました。

今日は肌が痛いくらいの日差しの強さ、チェキフィルムでも綺麗に撮れそうです。

f:id:mc0116:20180701181634j:plain

月島駅勝どき駅から歩いて行くと干からびてしまいそうです。

東京駅や銀座から都バスが出ているので、それに乗っていくのが一番楽です。

ドコモのシェアサイクルで行くのも良いですね。結構近くまでいけます。

f:id:mc0116:20180701180545j:plain

 

f:id:mc0116:20180701181524j:plain

▲未開通の道路って良いですよね。ワクワクしますよね。ワタシだけ?

 

f:id:mc0116:20180701181746j:plain

f:id:mc0116:20180701181805j:plain

▲このだだっ広い空き地と、無数のタワークレーン。いいですね。

 

f:id:mc0116:20180701181931j:plain

▲建設中の建物、廃止の決まっている晴海客船ターミナルの看板、選手村の看板。

 

Perkeoを触りだしてから、フィルムのライカが気になってしょうがない。

アレモコレモさんの記事を参考にして買おうかな…いやでも結構な出費だし……いやいや、下手に我慢して回り道するよりは、ガツンと最短距離でポチる方が先々お得なはずだ!…本当か?

ブラックペイントがいいなあ。まずはバルナックのDIIIだろうか。

でもM型もバルナックも、いずれ両方買いそうな気がする。今回Sofortで撮影しておきながらなんなんだけど、50mmって自分には「狭く」感じる。

特に街中で建物を撮るときに、50mmではどうやって収まらない時があって、35mmの方がいいなあ。風景撮るならもっと広角、超広角でもいいかもしれない。そんなのレンズはあっても、ファインダーがあるのか?

(……Voigtländerから出ているようだ……)

ああ、物欲との戦い。